Friday 19 December 2008

vol.181 【コラム】歌姫たちの憂鬱




ayumi hamasaki3 Pictures, Images and Photos




先日、幕張メッセで開催され生放送されていた歌番組のラストは、最新アルバム「サーカス」のプロモーションで来日しているブリトニー・スピアーズと、新曲「DAYS/GREEN」を発売した浜崎あゆみだった。
「ブリちゃんWOMANIZER歌うんだ!」と後半テレビの前で張っていた私は、かなり期待していたが、ステージが始まった瞬間、ブリトニーがマックス錯乱状態の中にあったMTV復帰ライブ一弾の「GIMME MORE」のステージを思い出していた。というか、ダンサーを機械仕掛け人形のような動きにして、ブリトニーが激しい動きをしなくていいように作られていたのは明確。振り付けはところどころ「GIMME MORE」と同じよう見えたし、ブリトニーが手を抜いていた?のががっかりするくらいわかった。(ま、日本の音楽番組だししょうがないかもしれないけど。。)



最新アルバム「サーカス」は全米第一位になり、大好評のWOMANIZERのPVはこんな感じだし、キレキレのブリが見れるかなーと思っていただけに、MTVの再来のようなステージにはがっかり。衣装も「GIMME MORE」の使いまわしか?って感じで、あのライブほどフラフラではなかったものの、あまり言葉を発さず常に笑顔のブリトニーはやっぱり異様な感じに映った。
質問は2つまで、と決められていたらしく、「日本のファンにメッセージは?」という問いかけにも「よいクリスマスを。」と笑顔で答えただけ。通訳が気を使って膨らませて訳していたのが印象的だった。

の次はラストのあゆ。
個人的には99年~02年のあゆが好きな程度。最近は年末の歌番組でライブを見る程度なんだけど、
最近「顔が太った!」と話題になっていたあゆは、この日はなんだかげっそりやつれて見えた。ニアミスか?と思った元カレTOKIOの長瀬含め、出演者はお笑い芸人残して、全員バッグステージにすでに移っていたし、こちらもピリピリ。新曲「DAYS」は久しぶりに「あゆ節」の曲。破局の後、歌詞を書いたそうで、歌い始めのあゆの声も震えて聞こえたのは私だけでしょうか?
最近、新恋人かと騒がれたハワイ在住韓国系アメリカ人のA氏にへんな暴露されたので(信憑性はあるのかわかりませんが)心労が絶えないのかな、と思ったり。もし、あゆが真剣に好きになりかけていたとしたら、二人の生活を暴露されることはとてつもない非道な裏切り。そんな状態の時、バックステージで元カレ長瀬と会って話してしまったら・・・・・????? という勝手な妄想ですが、女心の揺れを感じずにはいられないステージでした。



歌姫たちの憂鬱なステージ。
プロっていっても、その前に人間だもん。






No comments: