Monday 28 September 2009

vol.285 your favorite enemiesに愛をこめて


オバマ大統領が草の根運動(ネットなどのSNSの利用で偏りのないプロモーションすること)で、奇跡の当選を果たしたように、Your Favorite Enemies(以下YFE)の活動はそれに匹敵するものがある。


YFEについての詳しい説明はコチラ 
世界中のSNS利用(そう、彼らはあのmixiも使っている! )で世界中にファンを獲得し、世界各地にプロモーションボランティアも獲得し、彼らの活動は第3ステージに突入したといっても過言ではない。特に親日家でメインボーカルのALEXは、世界一の自殺大国の日本の現状を数年前から把握し、自分たちの音楽にメッセージを込め発信した。様々なSNSを通して、またはクチコミでそのメッセージは広がり続け、現在日本にはYFEファンが何万と存在する。


彼らの音楽は「病み」ではなく「闇」でもなく、「希望」。
「病み・闇」を共有するだけのダークサイドのバンドとはまた違う。


ひとは自ら「孤独」を選んだら終わり。関わり、繋がるべきである。
彼ら自らファンに対してメールやコメントの返信を続けている理由はそれだ。もちろん、ひとりひとり返信のメッセージは違う。ファンであれ、アーティストであれ、一対一の会話なのである。この「繋がり」はすごい力を生み出す、絶対に。そう思いながら、彼らの行く先を見守り・サポートすることとしよう。


余談。
final fantasyのサントラにも参加しただけあって、アニソンがやけに似合うと思うのは私だけ?
micks的には世界観が「北斗の拳」とか「AKIRA」なんですけど。




Your Favorite Enemies japan community

No comments: