Thursday 6 November 2008

vol.158 【コラム】オバマ新大統領誕生へ

テキサス州サンアントニオのベティ・オーエンさん(92歳)は4年前に倒れて以来寝たきりの状態になっていたが、今回の選挙に対する思いは強かった。
ボランティアや介護師の手を借り救急車で投票所を訪れると、電子投票機にて1票を投じた。食べることも歩くこともできないベティさんだけど、赤いドレスで投票所を訪れ、「素敵なドレスですね。」と声をかけられると微笑んで見せたと言う。

その頃カリフォルニアでは、出産直前のトレイシー・バンドレンさんが投票所の長い列に並んでいるときに破水した。予定より2週間早かった。すぐ近くの病院に行ったが、生まれるまでには時間があると医師に言われ、そのまま列に戻った。列に並んでいるひとたちの計らいで、彼女はすぐさまトップで投票できた。トレイシーさんも今回の選挙に対する思いは強かった。

「誰に投票しましたか?」
との問いかけに彼女たちは同じ名前を口にした。


「バラク・オバマよ。」


昨日は歴史的な日になった。
アメリカだけでなく、世界にとっても。

No comments: