Saturday 8 March 2008

vol.51 ビョーク上海コンサートにて禁句の「独立」叫ぶ


junle: rock

先日上海の上海国際体操中心で行われたアイスランドの歌姫ビョークのコンサートの終盤にて、ビョークが「チベット独立」を叫ぶハプニングがあった。「ディクレア・インディペンデンス」(独立を宣言しよう)という曲の中で、「チベット!チベット!」と叫び、チベット独立に対して強固に反対している中国では波紋が広がっているということ。この曲は世界各地の分離独立運動のために書かれた楽曲で、日本でのコンサートでも先日独立を果たしたコソボへ向けて歌われたという。

ちなみにこのコンサートにいた上海在住のイギリス人講師によると、ブーイングや暴動はなかったものの、微妙な空気が流れたあとあっという間に観客は解散してしまった、んだそう。ちなみに、このPVの中でビョークは現在デンマーク領のグリーンランドとフェロー諸島の旗をあしらった服で登場する。

余談ですがビョークの夫は日本通でかなり石川県の金沢に惚れ込んでいて、アトリエも持っているそう。 ビョークのスタイリストも日本人だったりするんですよ。





No comments: