Wednesday 13 February 2008

Vol.37 【速報】LUNCH TIME SPEAXのDJ DENKA 地元水戸で逮捕!

junle:Hip Hop

日本のhip hop シーンを創世記から支えてきたLUNCH TIME SPEAXのDJ DENKAこと林雅樹容疑者(35)が暴行で逮捕された。地元水戸市内のレコードショップでCDを購入後、「これぜんぜんおもしろくないんだけど。」といって返品を求め店に再びあらわれ、消費税込みの返金に応じた店長に「ここは誰の街かわかってんのか!?」と逆上し暴行をはたらいたというもの。

この店長重体だという。警察の調べに対して林容疑者は、「消費税分まで返してきたのでバカにされてると思った。」と話している。LUNCH TIME SPEAXは”大御所”とされ、日本のhip hopに携わってきたひとには必ずきいたことがある名前であり、特にレペゼン水戸を掲げ、地元では一目おかれる存在だった。2001年にはメジャーデビューも果たしているが、この林容疑者の行動は”盛者必衰”の痛々しい面を感じさせる結果となっている。Hip hopで成り上がると地元でも東京都内でもいろんなクラブで”顔がきく”状態になるんだけど、それはせま〜いhip hop界の中だけのこと。その世界にずっと身を投じていると、外の世界との見境がなくなるのかも。なんて思ったり。。。。しかも、時代は流れているので大御所アーティストが今の若い世代に知られていない、という流れもこのHip Hop界にはあると思う。
そして彼らにはそんな危機感も。。。
とにかく無駄な”V.I.P意識”が生んだ痛い事件だと思います






No comments: