Tuesday 5 February 2008

vol.30 YES WE CAN!! That'S SUPER TUESDAY!!

junle: none


アメリカのSUPER TUESDAYが明日にせまった。(アメリカ時間)ここまで女性初の大統領と目指すヒラリー・クリントン氏と黒人初の大統領を目指すバラク・オバマ氏の間で民主党の指名争いが行われてきた。ちなみに共和党の指名争いは軍人出身のジョン・マケイン氏と前マサチューセッツ州知事のミット・ロムニー氏だ。この「スーパーチューズデイ」というのは、同時に民主22州、共和21州の予備選挙と、党員集会が行われその結果次第で指名の内定率が50%以上決定するという、アメリカの未来がかかった日だ。
ちなみに、なぜ「TUESDAY」なのかというと、アメリカではSUNDAY、日曜日は私的な日、休息日とされているため、週明けの月曜日を選挙地域への移動日とし、火曜日に選挙日を設定するようになっている。

ちなみに速報でいうとあのDiddyがブログでオバマ氏支持を表明してました!!!今ハリウッドもこのBIG VOTEにまっぷたつという感じ。私も、戦争反対、人種差別反対なのでオバマ氏に期待してます。
「We cna believe in CHANGE」ということで、彼はケネディ大統領以来にアメリカ、いや世界を変える男かもしれないと言われていますね。ただ、ここで間違えてはいけないのが、彼は黒人の代表ではないということ。
彼の唱える信念とは「ひとつの人種のアメリカではなくただひとつのアメリカ」ということ。彼の行ったこの演説はケネディ以来の歴史的な演説だと言われてます。
ちなみに、10代にマリファナやコカインに手をだしたことを公表してることも若者票を集める結果に。

ここにセレブたちの応援メッセージを紹介します。
誰がオバマ氏支持なのか、その目で確かめて☆
これだけ注目されてるんです。

WE CAN CHANGE!!!!!!!


No comments: