Monday 17 December 2012

vol.644 はじめの一歩!

昨日は選挙に行ってきた。
「原発」「TPP」「増税」「憲法改正」今目をそらしてはいけない問題が山積み。

私の選挙区は違うけど、山本太郎さんが出馬した東京8区の盛り上がりはすごかった。
とにかく「原発を止めること」を目指して立ち上がったんだ。
たぶん、「代替エネルギーも提示しないで、何が脱原発だ?ただ騒ぎたいだけじゃないのか?
現実的じゃないんだよ。理想論ばかり言うな。」
と思っている人も、ものすごい数いると思う。
それは確かに、だよ。

でもね、山本太郎さんやその他応援に駆け付けたアーティストたちは、
「無関心」の人の心を呼び覚ました。
「何か気になる!」そう思ってくれればいいの。
それが一番大きいこと。

今、一番恐ろしいのは、この国の未来に「無関心」でいることだ。

今、この国で何が起こっているのか。
報道規制されているテレビは、真実は伝えない。

でも、テレビを主な情報源とし、それだけを信じているお年寄りはたくさんいる。
そうやって、情報操作されている時代。
真実をすべて知らせることがいいとは言わない、けれど。

でも、自分から情報を掴みに行くことができる、発信することができる、
私たち世代にしか出来ない事があるはず!

 

No comments: