Wednesday 28 November 2012

vol.640 眞木さん

最近、眞木さんのことを思い出していた。
眞木さんというのは、私が社会人になる時に本当にお世話なった人。
ミッキーマウスのネクタイが大好きなおじさんでデザイン会社の社長。
一緒に仕事をしたのがキッカケだった。

娘のようであり、友達のようであり、年の離れた恋人のような存在(笑)で、 
よく「デイト」といっていろんなところに飲みにつれて行ってくれた。

奥さんと娘さんたちをこよなく愛し、
日本人にはめずらしいおちゃめで素敵なジェントルマンの白いひげのおじさん。

ある日、「眞木さん、末期(眞木)ガンなんだって。」と笑えないギャグを言ってきた。。。
眞木さんにはやり遂げたい仕事があって、手術をおくらせたのでもう手遅れだったとのこと。

もう亡くなって6年くらいたつ。
だけど、新宿のネオンの中に立つ元気だった頃の眞木さんをすぐ思い出せる。
不思議なもので、闘病生活をしていた頃の眞木さんは私の記憶からすっかりなくなってる。

元気かな?元気だろうな。
大好きなPeace缶のタバコ、また吸っているんだろう。

眞木さんは今に繋がる仕事の恩人のような人で
出逢うべくして出逢った人。

そんな人はずっと
心の中で生き続けるというのは、本当のことだ。




No comments: