Wednesday 26 October 2011

vol.458 夜の答えと昼間の答え

今日、星あやちゃんのブログを読んでいて、すごくいい言葉があった。
どうやら、さだまさしさんがお父さんからもらった言葉らしいんだけど、

悩みがあるとき、夜に悩み考えて出た答えがあるとしたら、
答えを急がず、次の日の朝まで待て。
翌日、お日様が出たらなるべく広い青空を見ながら、
悩み考えてみろ。
そして、夜出した答え、明るい空のもと出した答え、
選ぶなら後者の答えを選べ。
夜出した答えより、昼に空を見ながら出した答えの方が
絶対的に自分に+になる

なるほど。
ビンゴすぎて、思わずここ数日のことを振り返った私。
その時検討して、その時すぐに答えを出したくなるけど、
確かに次の日の昼間には明らかに違う自分がいる。
ちょっと後悔したりするし、
逆にもっと明確になってたりする。

今日は、この言葉を実行するには
うってつけの天気だったし。

今、夜中に私のブログを見てくれたひと、
何か答えを出す前に、ちょっと待って。

この青空を見て深呼吸して、もう一度考えて!

No comments: