Saturday 8 January 2011

vol.411 神様の住む国

昨日は、会社全体のご祈祷&お祓いで神奈川県厚木にある「寒川神社」へ。
今年は「厄年」と呼ばれる年なので、それも便乗して払ってもらえたのでしょーか?

それにしてもこの神社、7日目にして、人もすごかったけど、お祓いの仕方が大胆でした。 
約100名ずつくらい一気にお祓いしていきます。
そして、本殿の中もとんでもなく広い!

日本の宗教について考えちゃいました。
一応仏教ですが、神社への信仰がとても熱いですよね。
日本は神様が多い国で、
神社は全国にあるコンビニの数より多いそうですよー!




日本創生の神といわれる天照大御神を祀る「伊勢神宮」は
今ものすごい流行っているそうです。
まだブームになる前の、
厳粛で神々しい雰囲気が好きだったんですが。
荒らされたくない神聖な場所です。

 神社には誠意を持って行きましょー!


No comments: