Wednesday 23 December 2009

vol.316 【コラム】冒険家の男だから語れる言葉、わかる真実





先日の元F1ドライバー片山右京さん(46)を含むパーティがトレーニング中の富士山登山にて強風と寒波のため遭難し、片山さん以外の事務所スタッフ兼登山サポーターの2名が死亡した事故。


事故後の片山さんの記者会見を見たあとも、登山や冒険についても詳しくなく、3人の関係も知らないはずの私の胸のつかえはとれなかった。中心人物であり、世間にも知られている片山さんが助かったからといって、大多数のひとは手放しでは喜べない2名死亡という現実。




そこに山があるから登る、登山家たちはそう言うが、同志を目の前で失った片山さ
んはその大きすぎる喪失感と責任感の心の山を越えることができるだろうか。






それが同じ登山家であり冒険家である野口健さんの言葉で救われました。








野口健さんのブログ








マスコミの情報に流されない、同じ冒険家だから言える率直な言葉。
そして、同じ思いをしたひとにしかわからない苦悩。
それを乗り越える方法。






外側しか見ないマスコミがとやかく言うな。
この野口さんのブログは、
簡単に言葉を操るマスコミを一瞬にして黙らせる力を持っていると私は思う。

No comments: