Monday 20 October 2008

vol.142 【コラム】オバマ大統領候補のipodの中身



今や一人一台の時代?とも言えるipod。(ちなみに私は持ってません。歩いてる時とか、電車の中とか音楽聞けないひとなんです・・・。ただぼーっとしてたい派。)今年の夏は、海でBBQでピクニックで、ひとのipodをスピーカーに接続してよく聴きました。ipod専用のスピーカーなんかは、設置場所に置くだけで聴けるからかなり便利!!!

それにしても、いろんなひとのipodを聴くのは楽しい。「えーなんでこんなの知ってるの?」とか「こういう趣味なんだ!」とか。なかなかオタクだったり、見た目はかわいい女の子なのに、ゴリッゴリのHIP HOPばかりだったりしてね(笑)内面が出るような気がする。


ところで、11月の大統領選挙直前にして、今や世界中から注目されてる男、オバマ大統領候補のipodの中身とは。討論会でもわかるように、彼が入場する前はまるでコンサート会場のような盛り上がりで、彼自身も音楽ファンだということがわかる。


ちなみに彼のipodには・・・・


ボブ・ディラン、ブルース・スプリングスティーン、スティービー・ワンダー、アレサ・フランクリン、エルトン・ジョン、ザローリングストーンズ、JAY-Z、リュダクリス、アッシャーetc


などがごちゃまぜに入っているんだとか。
ラップを聴くことに対して彼はこう言っている。


「反逆的なことや物質主義、女性嫌悪な発言など共感できないこともあるけれど、それはアートとしたひとつの形だとすると、人種差別に一役かっているのではないか。JAY-Zなどのことは知っているが彼らがどんな立派なビジネスマンであるかということにはあまり注目されていない。誤ったイメージだけを持たないで自分の娘たちもそういった部分に目を向けてラップを聴いてくれたらと思う。」


当初言って無理だろうと言われていたヒラリー・クリントン氏に勝利したのも、SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)などを使った草の根運動のおかげで、若者層の力が発揮された結果だ。

「若者は選挙に行かない」という理由で、切り捨てられていた層を「興味もなく一度も選挙に行ったことのない若者がボランティアに参加する」ほどまで動かした。これは、若者を動かす大きな力「音楽」にヒントを得たものか?!
彼の選挙活動と音楽には密接な関係があって、彼のipodが次期アメリカ大統領にもっとも近い男を動かしているのは、あながち言いすぎではない気がする!!!!


オバマ氏myspaceはココ (SNSでダイレクトに繋がっていることをアピールしている)

No comments: