Thursday 9 October 2008

vol.137 【コラム】女友達って何!?






「女の友情」について書くとしよう。

世界的大ヒットした「SEX AND THE CITY」の影響を受けてか、ここ東京のオシャレなレカフェやレストランでも熱くガールズトークに花を咲かせる女子をよく見かけるようになった。そのうちのひとりが「私たちってSEX AND THE CITYみたいじゃない?」と言った。「ほんとー何でも言い合えるっていいよねー」とすかさず他の女の子が言ったけど、横のテーブルで大声で話すガールズトークが聞こえて(聞いて)しまっている私はつい、「どこが?」と言いたくなってしまう衝動を静かに抑えた。

だって、そこの子さっきから「わかるー」しか言ってないし!!!!(しかもわかってんのか?って感じだし)ひとりずつ自分の話をまわしていって、全員自分の報告に満足して一旦終了。
私が思ったことはただひとつだけ。

「こいつら、ほんとの女友達いないんだな。。。」 

SACにただ憧れるのはいいけど、やっぱり友達のために熱くなれないひとには熱い女友達はで
きません。しかも間違ってほしくないのは、いきなり「なんでも言い合う」のが必ずしも最高な関係の第一歩ということではないこと。 それは、信頼関係がある上でのことです。最高の女友達に近道はなし!!!って感じ?

私にはお互いを高め合える女友達がいる。彼女たちは、私が幸せなときは一緒に喜んでくれるし、つらい時は泣いてくれる。私は彼女たちを心から尊敬しているし、尊敬もされている。 女の友情は浅はかだというけれど、それはFAKEだった場合。ということは、

本当の女友達は数少ないのがあたりまえ!!!???

比べるために存在しているのでなく、高めあうために存在している。今やっていることやバックグラウンドが違ってもいい。でも、ある一部分の最も大切なゆずれない価値観は共有している。それが、私の女友達像だから。
 

1 comment:

Anonymous said...

間違いないっ。つらい時はもちろん、いい事があった時心からお祝いできる女友達って本物だよね。うらやましいっていう気持ちより、お互い高め合える存在ってマジ貴重。本気でリスペクとしてますから! ここまで本物だと、数ヶ月数年あわなくても、普通に再会しちゃっうんだよね。