Sunday 4 May 2008

vol.80 Varttina from Finland フィンランドと日本の共通点


junle:folk,pops,rock
























 varttina(ヴァルティナ)というフィンランドの民族音楽のグループ。
もう今はもう廃盤になってしまったらしい「KOKKO」というアルバムは、たぶん日本で一番売れたフィンランド産の音楽かもしれない。
しかもKOKKOとはフィンランド語で「鷲」の意味。
鳥を日本でも「こっこ」と言うよね。

フィンランドの先住民はフィン人といって、人種的にアジア人に近い。
しかも言語はやっぱり日本に一番よく似ているらしい。
そんなロマンを考えながら、久々に聴いたフィンランド産のサウンドは心地よくて、
春の静かな夜には不思議にぴったりでした。
このVarttina、カレリナ地方の同じ村の出身者で1983年に結成されたらしいけど、
今はいろいろメンバーチェンジを経て、音もPOPSを融合させてなんとも素敵!
もちろん歌詞はすべてフィンランド語。






No comments: