Tuesday 1 April 2008

vol.64 【こぼれ話】日本もやりたい!スコットランド財務相がパブから追放される

こぼれてない度★★



4月ですねー!というか今日から日本でも色々値上がってるってご存じ?
石油と小麦の急騰からきてるらしいんだけど、小麦をたくさん使ううどん屋さんなんかは、一年で200万くらい小麦代金が変わってくるんだって!ということで、きっと私たちの身近なところで、外食すると今までよりきっと値段が高くなったりして、何気ない打撃を受けるのかもしれません。


ということでイギリス、スコットランドでも今日から酒類の税金が日本円で8円UPするということで、スコットランドの首都エジンバラではこれを決定したダーリング外務相を街のパブ(日本でいう居酒屋)から追放。というキャンペーンが広がっているらしい。このエジンバラは外務相の地元であり、各店には外務相の写真にxが書かれ、「入店お断り!」と書いてあるそう。


酒好きのスコットランド人にとって8円の値上げは致命的だなーなんて酒好きの私も賛同したりする。
これがまた、イングランドにも広まっているらしいので、どこまで広まるか楽しみなところ。


てか日本でもやりましょう。
国会議員には給油不可とか。
税金を無駄使いする分、自分の税金率は国民の倍とか。 

No comments: