Thursday 20 March 2008

vol.58 【こぼれ話】スタバックスのコーヒー、マックに負ける

衝撃度★★
今や世界中の至るところにあるSTARBUCKS COFFEE。

近年急発達をみせたカフェ文化にブランド価値を加えて、他のカフェチェーンとも一線を画していた。そうスタバは私たちにとって「間違いなかった」のだ。

が、近年本国アメリカでは、スタバのコーヒーの味に不評があつまり、先月ついに危機感を募らせた経営陣が全国の店舗を一日閉め、全従業員にコーヒー、エスプレッソの煎れ方、接客のマナーなど今一度確認させる大規模研修を実地した。ちなみに、このスタバの業績悪化と小休止に伴い、以前より安くておいしいと定評のあった米マクドナルドはコーヒーに更なる品質向上を加え、顧客獲得にさっそく着手している。ちなみに大手ドーナツチェーンのダンキンドーナツは、スタバが閉店している間コーヒー半額というイベントまで開催している。


渋谷のマックでもこの前コーヒーの無料配布をやってたなー

スタバってコーヒーっていうより、カプチーノとかキャラメルマキアート、カフェモカ、フラペチーノのイメージだよね。ちなみにスタバは音楽業界とも密接な関係を築いていて、スタバ限定でCDを発売するアーティストも少なくない!ので、あの棚のあたりのCDは要チェックですよん♪


ちなみにブリトニーもスタバ大好き。

No comments: