Thursday 6 March 2014

vol.706 いちばんきれいないろってなんだろう 2014 SOCHI

四年前、バンクーバーオリンピックの後、私はこんなコラムを書いていた。
そして四年後、ソチオリンピックで真央ちゃんの演技を見た後、
また同じ歌が頭をぐるぐる回っていた。
Mr,childrenのGiftだ。

四年の月日は長い。
あの後東日本大震災があって、日本はすべてが変わってしまったし、
個人レベルのプライベートでも相当な変化がある長さ。
彼女も色々あった。
そんな時の流れを背負いながら、
23歳になった彼女は、四年前とは全く違う、誰も予想していなかった結果になった。
いや、私が言っているのは「いい意味で」。
もしかしたら、金メダルを取るよりもすごい体験をしたのでは、と。
それはきっと彼女の中に「いちばんきれいないろ」のメダルを見たから。
「いちばんきれいないろ」がわかったから。
こんな結末もあるのね。

完璧なフリーを踊りきった後の彼女の泣き顔には、いろんな思いが表れていて、
マスコミからのプレッシャー、母親のこと、ほっとした気持ち、SPの悔しさ、
いろんなものが爆発している気がして、何度見ても泣ける。
そして、世界中の皆がその後数日間ショックを受けていた。
そのくらい衝撃的だった。
今回も泣いたなぁ(笑)

今回も張っておこう。




ありがとう!

No comments: