Tuesday 27 March 2012

vol.583 自分の感覚で生きる事

社会は社会なりの「感性」を押しつけてくる。
それによって自分の「感性」を失って、リタイアしちゃった友達を何人も見てきた。
そしてみんな「これからは、自分の感性だけで生きていく。」と言う。
もう、不自然なことはしたくないし見たくもない。
やりたい事だけをやり、見たいものだけを見て生きる。
そこには正解も間違いもない。
誰にも責められない。
自分だけを信じていればいい。

でもどこかで
社会に否定された怖さが残っていて、
自信を持てずに生きてるんだって
言ってた。な。

自分の感覚だけで生きちゃいけないのかしら?
それを「逃げ」とする人がいるけれど、
わざわざ苦しまなくても、
人生には楽な時期と苦しい時期は自然に訪れるよ。
だからいいんじゃない?
全然「逃げ」じゃないよ。
自分の感覚だけで生きる事を選んだだけ。

この言葉、あの子に伝えたいなぁ。

No comments: