Thursday 3 September 2009

vol.274 【コラム】ちびまる子ちゃん




友人が「久しぶりにちびまるこちゃんの漫画を読んだらかなり泣けた」と言っていたので、しばらくちびまるこちゃんの話になった。何気ない日常だけど、大人になってなんとなく忘れてしまったものを思い出させてくれる。お互いに姉がいる友人と私はちびまるこちゃんはかなり現実とかぶる。そして、私はその時ぽっと思い出したある夏のエピソードを話した。
 「MちゃんがいるからYとは遊ばない。Sちゃんいこ!」
市民プールの帰り、姉はそう友達に言われて私の手をぎゅっとにぎりしめた。Mちゃんとは私のことである。常に姉について行きたかった私をその日もいやいや一緒にプールに連れていってくれた。もちろん、プールにいる時も私から目を離さず、姉は友達と遊びたくても遊べなかったのだ。
遠ざかる友達の背中を見ながら姉は「…べつにいいよ、帰ろう。」と言って私の手を引っ張っていつもと違う道を歩き出した。


家につくと、「おかえりー」と言いながら母が玄関先に出てきて、姉の異変に気づいた。「どうしたの?何かあったの?」そう声をかけられたとたん、ぱっと私の手を離して、姉は「わーーーん!」と大声で泣きはじめた。姉が私の前で大声で泣いたのは初めてだったので、びっくりした私はとてつもなく悲しくなってわけもわからず一緒に大声で泣いた。きっと幼い私でも、自分のために友達と遊べずにいた姉の気持ちと、悲しさをこらえて気丈に振る舞っていた帰り道の姉の気持ちに気づいたからだ。
まさしく、ちびまるこちゃん的エピソード。


どうやらちびまる子ちゃんの新刊が六年ぶりに発売!!


No comments: