Tuesday 1 September 2009

vol.272 Oasisから兄ノエルが脱退 「重大な決別」と




オアシスからノエルが脱退。彼らは先日の野外フェスのステージ裏で取り返しの付かない喧嘩をしたんだそう。 なんでも、ノエルの大切なギターを怒り狂ったリアムが大破。 他の出演者が「リアムとノエルがすごい喧嘩をしてる!これは普通じゃないわよ!」とtwitterに打ち込むほどの、騒動となった。いくら血の分けた兄弟でも、取り返しが付かなくなると他人よりも疎遠になったりします。 関係者の話によるとこれはいつもの兄弟喧嘩ではなくかなり「重大な決別」なんだそう。そして、正式にオアシスから兄ノエルは脱退。デビューしてからの15年間は今回のことを除けば夢のようだったとも語り、すでに自分の夢は大体叶った、とも語った。 


彼らは間違いなく90年代最高のロックスター。98年に武道館で彼らのライブを観ておいてよかった。その中でも、ノエルの歌うDon't look back in Anger は格別だった。ノエルはライブの時の大合唱に毎回エクスタシーを感じるほどだ、とも語っている。この歌詞は、ビートルズから影響をうけ、コード進行はショパンのパッヘルベルのカノン。オアシス哲学の詰まったドラマチックな一曲だ。


So Sally can wait, she knows its too late as we're walking on by
Her soul slides away, but don't look back in anger I hear you say


いつかギャラガー兄弟が共にまた、この歌を歌える日がくるか。


 

No comments: