Wednesday 26 August 2009

vol.269  "カッシーニ” 元ちとせ

「お父さんはシリウスになるからね。」
2008年47歳の若さで肺ガンのためこの世を去った上田現が子供達に残した最期の言葉。
彼はまぎれもなく、元ちとせ最大のヒットである名曲「ワダツミの木」の作者である。
そして、彼が提供する曲の中にはつねに「星や宇宙、空」の存在が見え隠れしているから、
その言葉はあながち嘘ではないかもしれないと思えてしまう。
そして彼の遺作となってしまったのが、
元ちとせの「カッシーニ(土星に環がある理由)」。この曲にも彼は、
普遍的な宇宙の存在を閉じこめた。
彼と元ちとせの最後の共同作にして、最高傑作。
彼の意志は、それを理解した元ちとせの声を通して永久に宇宙を漂うだろう。




※元ちとせ「カッシーニ(土星に環がある理由)」より

たとえ世界が喜びにあふれ、光輝いた朝を迎えても
もしあなたが消えてしまったら 私にとっては もうここはさみしい所

はっきり目に映る程 こんなに近くにいる
唯それだけのコトが 本当に不思議でウレシイ

土星の環っかがある理由を
知らないまま この地上で今日も暮らしてるけど

重なる手と手の合間に広がる
銀河の深さに ねぇ 吸い込まれそうだよ

世界中に転がってる 石ころのような でも誰も壊せない祈り
あなたを想うだけでも こんなに苦しくて こんなにも愛しい

カンパネルラが聞こえた 何処かで誰かが生まれた
そして誰かが消えてく わたしはあなたの手を握ってる

土星に環っかがある理由を
考えてみた
ガリレオはきっと笑うかな

好きで 大好きで  もうどうしようもなくて
気がついたら あなたの周りを ぐるぐる廻ってる

土星は今日も遠く空にいて
見渡しても 見上げても 私には 見つからない

好きで 大好きで もうどうしようもなくて
気がついたら あなたの周りを 廻ってた 想い




「カッシーニ」とはNASAが火星に飛ばした火星探査機の名前だが、
この歌詞に秘められた上田現の暗号にあなたは気づいただろうか?



No comments: