Tuesday 19 August 2008

vol.119 oasis ノエルvsJAY-Zにマーク・ロンソンが参戦!

junle: rock

イギリスでも一目置かれているロックフェスのひとつ、グラストンベリーロックフェスティバルにJAY-Zが出演するにあたって、oasisのノエル・ギャラガーが「グラストンベリーにはロックの歴史があって、ヒップホップアーティストが出るのはおかしい。」と非難したとしてメディアでは騒ぎになったが、当日JAY-Zがその発言を受けて、なんとギター一本でオアシスの、名曲「Wanderwall」を歌い、皮肉った。この突然のカバーのおかげでWanderwallは10年以上たった今再びチャートインしているという。
JAY-Zは「oasisのやつが、俺がギターを弾かないって言ってるって?俺がファッキンロック野郎だってことを先に知っておくべきだったね。」とラップで反論。
これに対してノエルは「JAY-Zは好きだし、ロックもヒップホップも勝者だ。僕の発言が大げさになって伝わったことは彼もわかっているよ。」といきなり大人な対応。

コレが沈静化したと思ったら、あのDJマーク・ロンソン(エイミー・ワインハウスのプロデューサーでもお馴染み)にむけ、「彼は人の曲をリミックスでだめにするより、ギターの3コードくらい習ったほうがいい。」と発言。コレに対してマークは「エイミーのアルバムでは7コード使っているけど。まぁ目下JAY-Zにギターを習っているんだけどね。」と前者の騒動を引き合いにだしてコメント。
ヒップホップ界ともロック界とも親交の深いマークだけに、「DJデンジャーマウスのGRAY ALBUM風に(リミックスでHIP HOPの名曲とROCKの名曲を合わせて、曲を作ったもの)オアシスとJAY-Zを掛け合わしちゃうのもいいね。」と余裕の発言でブログを締めくくった。

10月にはoasis待望のニューアルバム「DIG OUT YOUR SOUL」が発売。
90sの黄金期からオアシスの毒舌合戦やライブを見てきたけど、やっぱりこの無駄な発言とかいかにもoasis流ロックンロール!!!ボーカルのリアム(実弟)と兄弟喧嘩してライブを中止にしちゃうことも多々あり、このバカさ加減と曲作りにしては天才のギャラガー兄弟の魅力にはやられます。
ある意味このけなし合いはリスペクトの証かも。

【過去記事】oasis リアム・ギャラガー ALL SAINTSの二コールと極秘挙式!



No comments: